趣味の色々

趣味などについて書いていく予定です。

モーニング娘。の好きな振り付けたち

はじめに

 最近,YouTubeモーニング娘。さんのMVをおすすめしてくるようになりました。そしてまんまと再生した結果,「この振り付けいいな」ということが多かったので,紹介します。

 あくまで私個人の感想であるのと,振り付けのみについて書いていきます。またおすすめで出てきたMVのみなので偏りがあります。

 

『Help me!!』


www.youtube.com

 

 この振り付けを考えた人は天才ですね。

 同じ振りをざっくり3セット繰り返していますが,全く同じではなく歌詞割りに合わせて立ち位置が変わっています。自然な移動ができるように考えて人を配置して且つ,大人数だからこその迫力のあるダンスに仕上げています。

 

 

 

『愛の軍団』


www.youtube.com

 

 これは初めて見たとき,モーニング娘。さんたちのことを大事に思っている振り付けだなと思いました。誰もがしたことがある「手を上げる」という行為をダンスに落とし込んでいます。手を上げるのは信号を渡るときや授業中など,他の人に自分をアピールするためにします。つまり目立つための行為なのです。

 人数がいると誰が歌っているのか分かりにくいです。ですが手を上げてもらえると初見の人間でもわかりやすいです。またライブで披露する時もファンも遠くから見ても自分たちの推しが見つけやすいと思います。

 

 

 

『わがまま 気のまま 愛のジョーク』

 


www.youtube.com

 

 私の好きなポイント全部詰め合わせみたいな振り付けですが,その中でも2つのポイントに絞ります。

   まず1つ目は円を作って回転するダンスです。これはサクラ大戦の『ユンホォア~レビュウ桜花乱舞~』や,ラブライブ!の『輝夜の城で踊りたい』で既に履修しておりDNAに刻み付けられています。(世に出たのは輝夜〜の方が後だとは思いますが)

    そして2つ目は相手をシバく振り付けですが,これもイモ欽トリオさんの『ハイスクールララバイ』で生まれる前からDNAに刻み付けられています。音ハメが気持ち良い!爽快です。

 

 

おわりに

    ダンスについて何も知らない人間ですが書いてみました。振り付け師の方も凄いですが,勿論それを自分のモノにしている彼女達も凄いです。

    父が後藤真希さんが好きで初期の頃のMVを家で流していたので,モーニング娘。さんが懐かしく感じました。サクラ大戦やあんスタのValkyrieが好きなのは,あか組4の『赤い日記帳』の影響でしょうし,私の根っこにいるアイドルグループです。ずっと続いて,それもパワーアップしているのがモーニング娘。というアイドルの名前を背負う覚悟と誇りを持った女の子達の意地なのでしょう。2次元の沼にどっぷりな私でも好きになってしまうくらいのパワーがあります。