趣味の色々

趣味などについて書いていく予定です。

Valkyrie x うろこの家コラボに行ってきました

はじめに

 昨年度からあんさんぶるスターズ!!アルバムシリーズ『TRIP』が発売されており,Valkyrieも発売されています。

 

 

 

 このCDの発売を記念して,兵庫県神戸市にあるうろこの家&展望ギャラリーとのコラボが現在実施されています。(5月6日まで)

あんさんぶるスターズ!! Valkyrie x うろこの家 コラボ開幕!! | 神戸北野異人館 うろこグループ公式サイト (kobe-ijinkan.net)

 

 ということで,うろこの家をはじめ北野の異人館に行ってきました。

 

 

異人館の感想

 私が回った順に簡単な感想です。

 

①うろこの家&展望ギャラリー

 

 私は4月5日に行ったので,チケットをうろこの家で購入したのもあり一番最初はうろこの家を鑑賞しました。外壁がうろこのように見えるから「うろこの家」と呼ばれているのが可愛らしいと思いました。お庭も広くて実際に住んでいたら楽しい理想のお家でした。展望ギャラリーには絵画等が展示されていましたが,一階に展示されていた絵がとても素敵だったのでポストカードを買ってしまいました。

 

②山手八番館

 ここはサターンの椅子がパワースポットということで座らせていただきましたが,純粋に座り心地がものすごく好みでした。この館には多くの彫刻が展示されていましたが,個人的にはサターンの椅子の奥の部屋に飾られていた,絵画のストーリーに心を抉られてしまいました。

 

③北野外国人倶楽部

 何より使用人の部屋も再現されているのが楽しいですね。メイド服もあってわくわくが止まりませんでした。細かいですが,ゲストベッドルームのベッドの全長がかなり小さく,当時の人は今より小さかったのか,足を延ばして寝る習慣がなかったのか,それとも再現したのものだから縮小サイズなのか気になりました。

 

④坂の上の異人館

 西洋の香りが漂う異人館の中で,東洋の香りが楽しめるのがこの異人館です。想像する東洋の豪華な館がそのままそこにあります。骨董綺譚の影片さんがくつろいでいる妄想をしてしまいました。展示されていた中国神話のお話も面白かったです。

 

プラトン装飾美術館

 

 こちらは異人館巡りプレミアムパス対象外の館ですが,お邪魔させていただきました。実際に住まれているお家ということで,よりリアルな生活感で当たり前ではありますが,お家なのだなあと実感しました。

 

⑥ベンの家

 

 剥製が迫力があり一階だけでも楽しいですが,Valkyrie推しとしては二階がおすすめです。フィーチャー1の影片さんや『Acanthe』のような展示があります。写真をたくさん撮ってしまいました。

 

⑦洋館長屋

 壁の色がカラフルで可愛らしいお部屋が多かったのですが,それぞれの部屋でコンセプトが違う内装になっており,長屋ならではの面白い展示になっていました。ルイヴィトンについて少し詳しくなりました。

 

英國

 こちらはシャーロック・ホームズのお部屋が再現されており,ホームズが好きな方ならより楽しめる展示になっています。玄関横には簡単なホームズの衣装があり,館の中にホームズがたくさんいました。

 

Valkyrieコラボについて

 対象パスを購入する際に「秘密の合言葉」を伝えるとValkyrieのしおりを受け取ることができます。ただそれだけではなく,あちこちにValkyrieのポスターが掲示されていたり,撮り下ろしのメッセージが流れていたり,意外とがっつりコラボしていました。メッセージはかなり長く,情報たっぷりです。このブログを読んでいる貴方,行くべきです。

 

最後に

 北野天満神社や神戸布引ハーブ園にも行きまして,半日の滞在でしたがとても楽しかったです。とにかく歩くので,スニーカー等で挑むことをお勧めします。うろこの家までの坂道は急なので頑張ってくださいね。

 もっとValkyrieがいろんなところとコラボしてほしいですね。Valkyrieコラボお願いします!!!!