趣味の色々

趣味などについて書いていく予定です。

プロセカのガチャについて

 

はじめに

 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』については,2回ほど書いてストップしていますが今も続けています。しかしストーリーは記事に書いた分しか読んでおらず,ほぼ真っ白な人間です。そんな推しが出来る出来ない以前の状態な人間から見たガチャについて触れていきます。

 

リズムゲーム部分しかやっていない人間から見た話です!!》

 

結論:カラフェスを引くべし

 プロセカには期間限定・カラフェス・恒常の3種類のガチャがあります。※誕生日を除く

  • 期間限定→期間限定なので,欲しい人は引く必要があります。
  • 恒常→ガチャ開催期間に引かなくても,その後すり抜けで獲得出来ます。
  • カラフェス→期間限定と恒常の中間という扱いですが,実際のところは恒常の上位互換なガチャです。カラフェスでしか登場しないカードはありますが,☆4の確率が2倍で引く機会が3ヶ月に一度なだけの恒常ガチャです。

 期間限定ガチャは3Dの限定髪型が獲得出来るのが魅力ですが,3Dに魅力を感じない人は引く必要は無いと思います。そして恒常ガチャはイベントで上位を目指している人以外は引く必要はありません。クリスタルが余ってしまって仕方がない人でも引かない方がいいです。カラフェスを引きましょう。

※クリスタルが余ってしまって仕方がなく,キャラクターへの愛が溢れてどうしようもない人は誕生日ガチャを引いたら良いと思います。

 

 私が一番良いと思うガチャの引き方は,

  1. クリスタルをとにかく貯める
  2. カラフェスで300連引く
  3. 貯まった期間限定ガチャシールをカラフェスより前に開催していた期間限定ガチャのカードと交換する

という流れです。クリスタルが90000個未満の人は,100連で引くのを止めて10枚の限定ガチャチケット券と交換しましょう。そして3ヶ月後に来る次のカラフェスに備えます。

 引くのは3ヶ月に一度,カラフェスのみ!!

 

ガチャを見極めましょう

 厳しい言い方になりますが,プロセカは恒常ガチャの価値がありません。イベントで上位を目指している人以外は,クリスタルが余って仕方なくても引かない方がいい貧乏くじのような存在です。恒常ガチャを引くと交換出来るガチャシール券は,30枚で恒常☆4カードと交換できますが,カラフェスでガンガン手に入るので価値を見い出せません。

 そして限定ガチャシール券も貯めるのは最大10枚までにしておきましょう。中途半端に期間限定を引いて交換しているからだと思いますが,何十枚も限定ガチャシール券を貯め込んでいる人をTwitterで見かけます。クリスタルの無駄使いでしかなく,見ていて勿体ないと思ってしまいます。

 無課金・微課金の場合は①全く引かない,②カラフェスで一気に300連引く,③カラフェスを100連引いた後限定ガチャシール券10枚と交換して,3ヶ月後のカラフェスで200連引いて限定ガチャシール券10枚を使って期間限定カードと交換,の3択だと思っておくのが今の最善策だと思います。期間限定や誕生日ガチャを引きたい人は大人しくガッツリ課金しましょう。