趣味の色々

趣味などについて書いていく予定です。

Valkyrieと紅月によるカバー『勇侠青春謳』

 

はじめに

 あんスタでは,今年度の通常楽曲としてカバー曲を追加する企画が進行しています。2ユニットで1曲,計7曲追加される予定です。そして今回私の好きなユニットであるValkyrieの順番が回ってきたので,深夜テンションのまま書いています。そのため砕けた文章になっています。ご了承ください。

 

カバー曲は『勇侠青春謳』


www.youtube.com

 

 ALI PROJECTさんは,Valkyrieの『魅惑劇』と『聖少年遊戯』を提供して下さった方々で,少なくともValkyrieが好きな人は知っていると思います。

 そして今回Valkyrieと紅月がカバーさせていただいたのが,そのALI PROJECTさんの『勇侠青春謳』なのです!

 

一緒にカバーするのは「紅月」

 紅月とValkyrieは今のところ本編で絡みが皆無なのですが,ストーリーよりも先に楽曲で絡みました。ユニットのカラーも紅月が赤でValkyrieがワインレッドと近いですし,楽曲の相性も良いと思っていたため,fusion企画で来るかな〜と予想をしていた組み合わせでした。なのでカバー企画で一緒なのも納得です。

 

公開された3DMV


www.youtube.com

 

 初見の感想としては「声低っ!!」でしたね。原曲キーのオクターブ下というのが衝撃で,暫く呆然としてしまいました。全体的にオリジナルがValkyrie寄りなため,編曲やステージなどで紅月寄りにしているのでしょう。扇子や刀を持つValkyrieは新鮮です。

 

個人的な見どころ

1.提灯の柄

 

提灯の柄が,

①2羽の鳥

②歯車

③三日月

の3種類あります。②はValkyrie,③は紅月を表しているのはあんスタユーザーなら分かると思います。

 注目するのは①の2羽の鳥です。これはシングルCD『勇侠青春謳』のCD本体に印刷されているイラストが元ネタだと思われます。つまりALI PROJECTとValkyrie,紅月のアイコンが同居しているのです。さり気なくアイコンに忍ばせているのがおしゃれな演出ですよね。

 

2.ユニットのダンスの違い

 Valkyrieと紅月のダンスに違いがあって面白いです。影片みかと神崎颯馬を見ると分かりやすいかと思います。Valkyrieはぬるぬる連続して動いていますが,紅月は動きがかっちりしています。止めが綺麗ですね。Valkyrie西洋,紅月は日本のダンスというように違いが感じられます。

 

3.歌割り

 歌割りが心をえぐってきました。プロの犯行です。あくまでカバーさせていただいている立場でキャラクターと重ね合わせてしまう罪悪感と闘うことになってしまいました。特に2番が罪深い歌割りになっています。ぜひフルで聞いてください。

 

最後に

 正直カバーはあまり好きではありません。原曲が一番良いので,言い方は悪いですがカバーは劣化したものという感じがして苦手です。実際『勇侠青春謳』も原曲が一番です。それは変わりません。なのでカバー企画が発表されたときには,「既に収録は全て終わっているのだから腹をくくるしかない」と覚悟していました。そしてカバーするのであれば,所縁のあるALI PROJECTさんの楽曲が良いと思っていました。ALI PROJECTさんの曲であれば一方的なカバーではなく楽曲交換という交流をしているのだと,そう解釈できるからです。なのでカバー曲が『勇侠青春謳』で本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蛇足

「先立つ兄らの 見えない背中を追えば」を宗さんが担当しているのが少し不思議だったのですが,「兄ら」と言っているので,最低でも兄と誰かの2人以上いる歌詞です。曲全体を見ても「兄ら」は自分より上の兄弟を指していると考えると唯一,兄がいて且つ姉もいる宗さんが合うということなのでしょう。そもそもあんスタのキャラクターで上に複数人兄弟がいるキャラクター自体が少ない気がします。兄弟がいても長男というパターンが多いですよね。少子化があんスタ世界でも進んでいる事実に気付いてしまいました……