趣味の色々

趣味などについて書いていく予定です。

斎宮宗・影片みかの呼ばれ方グループ分け

はじめに

 燐音くんの誕生日ストーリーで,影片さんのことを「み~たん」と呼んでいるのが少し話題になっていました。み~たん呼びが初めて出てきたのは燐音くんと宗さんの初対面ストーリー『クレイジーモンスター』で,影片みか本人が登場しないですし,初期のためストーリー解放にカード入手が必要だったのもあり,読んでいる方が少なかったのかもしれません。そんなことを思っていたらふと燐音くんの「み~たん」は奏汰君の「み~さん」に似ていると気づき,呼ばれ方のグループ分けがしたくなりました。

※あくまで自己解釈です。斎宮宗と影片みかで分け方が少し違います。ご注意ください。

 

斎宮

1.斎宮

 基本は斎宮(先輩・くん)など名字である。

 

2.宗

 この中でも2グループ分かれる。


①五奇人

逆先 夏目
日々樹 渉
深海 奏汰
朔間 零

春川 宙
天城 燐音

 

 この6人は一つのグループとして扱う。
 まず五奇人のメンバーであるが,彼らはお互いを名前呼びしている。そのため五奇人グループとし,そこに宙くんと燐音くんも含むことにした。

 

 宙くんは夏目くんの呼び方の影響を受けている。基準が夏目くんであるためこのグループに入れている。

 

 燐音くんは同じ人物でも呼び名が変わるくらい変則的なつけ方をする。しかしValkyrieに関しては燐音くんは「宗くん」「み~たん」という呼び方をしており,これは奏汰くんの「しゅう」「み~さん」と同じような呼び方である。そのため同室の奏汰くんの影響を受けていると考えこのグループに入れた。

 

 

②自己ルール

三毛縞 斑
月永 レオ
青葉 つむぎ

 

 こちらはそれぞれのルールに基づいて名前で呼んでいるグループである。ルールが五奇人に関係ないため分けて表記した。

 

 

 

3.お師さん

仁兎 なずな
影片 みか
鳴上 嵐
天満 光
朔間 凛月
漣 ジュン

 

 こちらはなずなくんが発信源の「お師さん」呼びグループである。
 仁兎 なずな→影片 みか→鳴上 嵐・朔間 凛月・漣 ジュン→天満 光と連鎖している。

   宗さん本人は「おじさん」みたいな響きで美しくないと思っている。

 

 ちなみに光くんについて正確には鳴上 嵐→天満 光の連鎖で,光くんはなるちゃんの影響を受けていると考える。これはValkyrieの二人の呼び方がなるちゃんと同じだからである。

 

 

 

 

 

影片みか

1.影片

 基本は影片(先輩・くん)など名字である。影片みか本人は名字呼び推奨である。

 

2.みか

天満 光
春川 宙
明星 スバル
逆先 夏目
朔間 凛月
鳴上 嵐
三毛縞 斑
日々樹 渉
仁兎 なずな
青葉 つむぎ
乱 凪砂
巴 日和
風早 巽
天城 燐音
桜河 こはく

 

 名前から派生したニックネームもこのグループに入れている。

   ちなみに本人から「みか」と呼んでほしいと言われて呼ぶようになった描写があるのは,こはく君のみである。反対に真緒くんは「みか」呼びを断られている。


 宙くんとママは影片さんが名前で呼ばれるのを嫌がっているのを知っているが,宙くんは呼び方を模索した結果,ママは自己ルールを優先した結果今の呼び方になっている。
 

 レオくんは「ミカ」呼びであるが,これはみか→ミカエル→ミカという過程で生まれたものであり,「ミカ」はミカエルのミカである可能性が高い。

 

 

3.思い出せず定着

深海 奏汰
椎名 ニキ

 

 奏汰くんは「み」までしか思い出せず「み、み……み~さん」と言ったのがそのまま定着した。ニキくんは「影」までしか思い出せず「影……何とかくん」と言った後「影くん」に定着した。

 

 

 

おわりに

 うろ覚えで名前が思い出されない経験が2回もある影片さんですが,実は本人も伏見弓弦の名前がうろ覚えで思い出せず「ゆっくん」と呼び,そのまま定着しました。これはニックネームあるあるだと思います。

 Valkyrieの2人は呼び方の規則性があり,例外である影片さんの「いっくん」以外は簡単なので,いろんなニックネームをつけるキャラクターを見るのが面白いです。宗さんの「小僧」と「ちびすけ」も特殊ではありましたが,今は「夏目」と「春川」になりましたしね。

    例外な「いっくん」ですが,これは「委員長」の「い」なのではと思っています。1人だけ「衣更」の「い」はさすがに違和感があります。「みか」呼びの拒絶が描かれているのは真緒くんのみではありますが,それは真緒くんが影片さんに直接聞いたからそういう返答になってしまっただけで,聞かずにみか呼びしていたら,他の人と同じように何も言わなかったと思うので,距離を置いているという訳ではないはずです。

   そんなことを考えながら楽しくあんスタをプレイしております。良ければ他の記事も読んでみてくださいね。